人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

ざぶとん揚げ煮

ざぶとん揚げ煮_e0180099_18201333.jpg


ざぶとん揚げ煮(ねぎ)
お煮しめ(大根 里芋 こんにゃく 干ししいたけ にんじん)
味噌汁(わかめ にんじん レタス ねぎ)
しそみそ

私が煮物全般が苦手な理由を考えてみました。
お砂糖とお醤油の甘辛い味付けが苦手なのでした。
母の作る料理は、理由あって極く薄味でした。
私が作るとしたらその味よりは濃く、でも一般的に本で紹介されているような濃さではない味の料理を食べたかったのです。
ただその味付けが難しく、二人家族で食べられる量を作るのが難しく、また、材料を買っても余らせてしまうのでめったに作らない。そうすると味も安定せず美味しくないからもっと作らなくなるというループに入っていたようです。
最近は少量を作るようにしています。作っているうちに自分好みの味にできるようになってきました。同じ材料でも毎日違うものが作れるようになってきたのも大きいと思います。
お煮しめは毎日火を入れています。明日の分もありそうです。味がもっとしみて美味しくなるのかな~と期待しています。
明日は、待ちに待ったお弁当講座です。楽しみです~。



by torikomesi | 2009-10-16 18:20 | 晩ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧