と り こ

ノギ屋の弁当風鳥飯

e0180099_12535358.jpg


今晩はお鍋にするので、鶏を買ってきました。
夫のお弁当は玄米菜食ですが、私はお昼ごはんに鶏を少々♪
『精霊の守り人』を読んでいて、とても美味しそうだったノギ屋の弁当風鳥飯を作りました。




本文では、

「さて、じゃあ、昼ご飯をいただくかね」
 トーヤたちが買ってきてくれたのは、鳥飯だった。ジャイという辛い実の粉とナライという果実の甘い果肉をまぶしてつけこんだ鳥肉を、こんがりと焼き、ぶつ切りにして飯にまぶしたもので、これもじつにおいしかった。

(『精霊の守り人』より)

りんごを使った鶏の照り焼きでした。
美味しかった。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-19 13:00 | 昼ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧