と り こ

『アンダーグラウンド』

今日は地下鉄サリン事件が起きて16年目の日。

ひとのせいにはしないものなのですね。
ちょっと体調が悪かったから、ちょっと早起きしたからなど、自分に理由が合ったかのように考えている。
それと、犯人に対して怒りや憎しみを持っていない人もいることに驚いた。
もちろん、理不尽なものに対する怒りや嫌悪感を持っている人もいる。

私は実はその日何をしていたか覚えていない。
おそらく働いていたと思うけれど、全く自信がない。
私の記憶ってこんなもんだ。
でも、被害にあった人はこの日を忘れることはないだろう。
全く普通に過ぎていくはずだった一日。

それにしても、何事も一筋縄ではいかないと思いました。
正義という名のもとに行われたことが許せないと思うのです。
やっぱり、自分を生きるしかないように思います。
その中で大きく間違うことのないようにしたい。
曲がってもいい、下ってもいい、太い道をできるだけ前を向いて歩いていきたいと思います。

続けて『約束の場所で』も読んでいる。
[PR]



by torikomesi | 2011-03-20 16:29 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧