人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

『あなたには帰る家がある』

今年はじめて風邪をひいた。
寝たり起きたりしながら本を読む。

『あなたには帰る家がある』は1994年に出版された小説である。
結婚したばかりの夫婦には赤ちゃんがいる。
妻が働きに出て、夫が浮気して、夫が主夫になって・・・・・・
若い夫婦のすれ違いが上手く書かれている。

特にP227からの夫婦喧嘩。
うちの喧嘩もそうだった。
今振り返ると不毛な喧嘩だったと苦笑い。
夫から見た妻の様子。

感情的になってどんどん論点がずれていく。思ったことを思ったまま口にする。(P233)

ええ、そうなんです、私も。
大分よくなりましたけれど。

夫が浮気したことを知った母親からどうして別れないのか聞かれる。
妻は答える。

「分からないのよ」

この答えはよく分かる。
ほんとうに分からないのだ。
一緒に過ごしてもいいと思っているだけだ。
不思議だが、それでも夫婦である。

でも、帰る家があるってほんとうに幸せなことだ。



by torikomesi | 2010-12-15 13:34 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧