人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

『銀二貫』

たんたんと書いてあって、決して泣かせようとする話ではないのに、じわーっときて涙が出そうになった本。

大阪天満の寒天問屋の主人に銀二貫で救われた武士の子、松吉が成長していく話。
まわりの人々も含めた、まじめでひたむきな生き方が泣けるのか。
悪人も出てくるけれど、作者が松吉たちの味方だからいいのか。
無理がないからいいのか。
それともただ私が涙もろくなっただけなのか。

こういう言葉もあったということで。

「なあ、松吉。一里の道は一歩では行かれへん。けんど一歩一歩、弛まんと歩き続けたら、必ず一里先に辿り着ける。お前はんは、もう歩き出したんや。転んだなら立ち上がったらええ。簡単に諦めたらあかんで」

(幻冬社時代小説文庫P312)



by torikomesi | 2011-02-03 17:37 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧