と り こ

『あなたなしでは生きていけない』

みんぱくで見た台湾の映画。
『あなたなしでは生きていけない』

無戸籍の娘を学校に通わせるために戸籍登録しようとするが、法の壁に阻まれ、追いつめられ、次第に絶望していく父親と娘。
ずっとふたりで、世間から離れて暮らしてきた親子であるから、とても絆が強い。
テーマは戸籍問題だけれど、ふたりの愛情を見た気がする。
少女はまだ7歳なのに大人だ。
モノクロっていいと思ったのは、シンプルに見られる気がしたからである。
現代の話だけれど、味わい深い映画でした。

翌27日は『世界における無国籍者の人権と支援ー日本の課題』をテーマとしてシンポジウムが開かれた。

法の隙間に落ちる人が出てくる。
例えば、難民として日本で生活している人で様々な事情から無国籍状態になってしまった人、不法入国したあとで日本で生まれた子供、エトセトラ。
いろんな状況で無国籍となる人が日本にもいる。

日本人は国籍に関心が希薄である。
こういう問題が存在することはあまり知られていない。
そして、ニュースになると日本は個別対応しようとする。
それではきっと残りの無国籍は解決されることはない。
法を改正するべきなのだと思うが、まとまって声を挙げないと問題そのものが存在しないとみなされてしまうと思う。
だから、グループで法的な解決を望むべきなのだと思う。

みんぱくはがんばっている。
来週末はあふりかだ。
[PR]



by torikomesi | 2011-02-28 16:23 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧