と り こ

カテゴリ:刺繍( 44 )




タイトル戻しました

刺繍がとんと少なくなってしまった毎日。
日常で使えるものが作りたくなったんですね。
タイトルを戻しました。


とりこ
[PR]



by torikomesi | 2013-03-08 17:26 | 刺繍

ニードルポイント

e0180099_13142342.jpg


ときどき刺繍もしています。
[PR]



by torikomesi | 2012-12-03 13:15 | 刺繍

ビーズ

e0180099_9201293.jpg


天袋から段ボール箱を下ろしました。
写真を整理(日付を書いて順番に並べて箱に入れる)して、手紙を捨て、ビーズの箱を開けたら、作りかけのめがねのストラップ(?)が出てきたので仕上げて写真を撮りました。

最近川端康成を読んでいます。
川端康成文学館で開かれた文学講座に行ってきたのですが、先生のおっしゃる話はよく分かった。
でも、川端さんは難しいというか、少し自分の中の天邪鬼が邪魔をするというか。
まっすぐ読めません。
本の中の世界だからか?
それとも私がひねくれてるだけか?
[PR]



by torikomesi | 2012-10-19 09:20 | 刺繍

レースバッグ~ハーダンガー

e0180099_7304571.jpg


ハーダンガーをかばんに仕立てました。
仕立てって苦手~、慣れないことばかりです。
裏地に着ないブラウスを選んだのは正解でした。
微妙な色合いがよく似合っているし、薄い生地なのでとても縫いやすかったです。
このくらいの大きさ(A4が入る大きさ)なら手縫いでも何とかなります。
でも強度に自信がなく、お財布と携帯をそろーっと入れるくらいです。
あとは布と針1本とはさみと糸とメジャーとシャーペンくらいかな。
刺繍のお道具入れにしようと思います。
さて、次はクッションカバーか?

ハーダンガーのデザインは篠原美晴先生です。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-15 07:38 | 刺繍

アジュール刺繍のストール

e0180099_7522779.jpg


できた!
いい色だなあ。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-07 08:44 | 刺繍

アジュール刺しゅう

e0180099_1017917.jpg


アジュール刺しゅうです。
刺しているうちに妄想が膨らみ、再び、カーテンをどうしようか考えはじめました。
[PR]



by torikomesi | 2012-08-31 16:54 | 刺繍

レース

e0180099_8485276.jpg


今回の帰省で、母が亡き祖母からの服だけどと言ってくれたカットソーです。
胸元のレースに目がいきましたが、これ、祖母が手縫いでリメイクしたようです。
たたんであったままなのでしわも残っています。
自分では着ないのに10年も大切にしまっていた母の気持ちが伝わります。
(私とは全く性格が違うわ~)
でも、そうか!と思ってペチコートを手縫いしてみたり。
[PR]



by torikomesi | 2012-08-24 09:41 | 刺繍

サンタさん

e0180099_16334848.jpg


ほんとうに素敵なサンタさんですが、やっと出来ました。
10年くらいかかったかも。
これ、ビーズをつける前にアイロンをかけないといけなかったと思います。
さ、やり直そうか・・・・・・
[PR]



by torikomesi | 2012-08-20 16:34 | 刺繍

まあさちゃんのスタイ

e0180099_7153075.jpg


女の子とチューリップは3本取りです。
[PR]



by torikomesi | 2012-07-23 07:07 | 刺繍

クロスステッチ(スタイ)

e0180099_1762773.jpg


ひらがなはとてもかわいい形だと思う。

お兄ちゃんにも何かいるんだろうか。
あさって渡すので、もう間に合わない(^^)

ひらがなは大図まことさんのフリーチャート、男の子はPerrette Samouiloffさんのチャートから、手持ちの糸に変えて刺しました。
[PR]



by torikomesi | 2012-05-09 16:05 | 刺繍

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧