と り こ

カテゴリ:編物( 100 )




みたび、春色Angie

e0180099_15203995.jpg


前回言ってたピンクの毛糸はほどきました。
ちょっとでも気になるときはほどくに限ります。
この1ヶ月ほどいてばかりですが、それでいいのです。
で、みたび、Angieを編んでいます。
針を6号にあげて、Sサイズで。
今度こそ、春色Angie編み上げますよ~
なぜなら次に編みたいものが決まっているからです。
早く仕上げないとまた迷ってしまう、私ってそういう人なのです。
[PR]



by torikomesi | 2013-02-25 15:21 | 編物

その後の春色Angie

その後の春色Angieは大きくなりすぎ、ほどきました。
Sでは小さくMでは大きい。
ちょっとうまくいかないので違うものを編み始めました。

e0180099_16415197.jpg

[PR]



by torikomesi | 2013-02-19 16:33 | 編物

春色Angie

e0180099_10372938.jpg


春色Angieは小さかったからほどいて編みなおし。
やっと袖を分けた辺りまで編めました。
この色私にあうのかな~?
完成したらこんな感じです。
[PR]



by torikomesi | 2013-02-14 10:41 | 編物

春色Angie

e0180099_1522426.jpg


真冬だというのに日差しはやけに明るいんですよね。
新しく選んだ糸も春色です。
もうしばらく編んだら、カーディガンにするかプルにするか決めないといけません。
[PR]



by torikomesi | 2013-01-24 15:08 | 編物

Featherweight Cardigan

e0180099_1551247.jpg


Featherweight Cardigan

最近寒くなってきたので、着丈、袖丈ともに長くしました。
輪針で編んでいたので試着しやすく、何度も袖を通してみました。
袖は減目しませんでした。
最後に針の号数を落として二目ゴム編みを編んだらちょうどよい太さになりました。
さて、いつも気になるメリアス編みのクルリとした丸まりですが、その部分だけアイロンをしっかりかけました。
あとは着ながら考えます。

次は、これまで全く似合ったことのない帽子か、寒いのでチュニックか?

着て30分たちました。
これ相当暖かい。
芯から暖かくなる感じがします。
エストニアの毛糸だからかな。
細い針でみっちり編んだからかな。
寒い冬は手放せなくなりそうです。
この糸は、黒×赤、白×茶があります。
編むのが楽しみ~~~
[PR]



by torikomesi | 2013-01-18 16:00 | 編物

Featherweight Cardigan

e0180099_15231414.jpg


あと袖を一本編めば着られます。
ここからが長い。
[PR]



by torikomesi | 2013-01-16 15:25 | 編物

Fetching

e0180099_8103153.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も これからのてあみ をよろしくお願いします。

Fetching

てぶくろをなくしたと言うのですが、この冬3つめです・・・・・・
理由はコートのポケットに突っ込むといつの間にか落ちてしまうというもの。

fetchingはとても人気のあるデザインで編んでみたかったし、とても編みやすくてすぐに編めたし、はめるのもちょうどいいし、マジックループの練習にもなったし、まあよかったよかった。
[PR]



by torikomesi | 2013-01-07 08:16 | 編物

深紅

e0180099_13524099.jpg


深紅

バカラエポックの赤、気に入っています。
12玉買って、プルオーバー、カウル、てぶくろと編んできましたが、あと1玉あります。

去年編み物をはじめてRavelryというコミュニティサイトがあることを知り、その中ではじめて買ったパターンです。
手袋を指先から編むなんて面白いと思ったのでした。
その後、デザイナーのnaganasuさんはSideway Dolman Topも発表されました。
横から編むニット!?って何?とキットを買いました。
とても素敵なふわふわな毛糸が届いて、しかも500メートル(200グラムくらい)なのです。
なんとか編めて、これなら編み物続けられる!!と思いました。
手編みは分厚て重くて着られないという思い込みを取り除いてくれたのでした。
[PR]



by torikomesi | 2012-12-29 14:54 | 編物

てぶくろ

e0180099_849258.jpg


てぶくろ

増し目が逆になってしまった。
指の目を拾う部分をきちんと覚えたい。
[PR]



by torikomesi | 2012-12-26 08:49 | 編物

てぶくろ

e0180099_1185967.jpg


手袋なくしたって言うので編んでます。
去年はじめて編むまでは小さいのを編むのはムリと思ってましたが、私手袋、靴下編むの好きです。
[PR]



by torikomesi | 2012-12-25 11:09 | 編物

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧