と り こ

カテゴリ:昼ごはん( 153 )




かぶと油揚げの煮物

e0180099_12145081.jpg


『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』という本があります。

「名もないおかず」とは、身近な材料で作るふだんのおかずのことです。
かぶと油揚げの煮物のように、名前はついていますけれど、いわゆる副菜を指しています。

毎日のおかずは、旬の材料を使って、きちんとつくる。
土井さんも書かれているように、「家庭でしか食べられない”おいしさ”」を目指しています。
[PR]



by torikomesi | 2012-02-14 13:10 | 昼ごはん

鯖竜田揚げ

e0180099_126472.jpg


スーパーに行ったら、鯖がたくさん!
去年旅行した高知を思い出しながら、夫もたべやすいように竜田揚げにしました。
あとは、大根の味噌汁と里芋の煮付けです。
[PR]



by torikomesi | 2012-02-09 12:10 | 昼ごはん

小松菜と豚ミンチ

e0180099_11594427.jpg


今日は小松菜と合わせた。
昨日のチリメンジャコのほうが好み。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-31 12:02 | 昼ごはん

小松菜とじゃこ

e0180099_11392447.jpg


小松菜がおいしいですよね。
最近はまっている食べ方がこちら。

オリーブオイルなどのオイルでちりめんじゃこを炒める。
カリッとしたら、ゆでておいた小松菜をいれ、さっと混ぜ合わせたら、お醤油をジュッとかけていただきます。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-30 11:51 | 昼ごはん

中華

e0180099_1961818.jpg


神戸の南京町でお昼を食べました。
お店は飲茶香港。
どのお店もランチを出していて、ほかのお店とは違うと感じたお店に入りました。
私は八宝菜のセット、奥が飲茶セット。
日本人のためにどのセットにも千切りキャベツのサラダがついていました。
面白い。
海老も天ぷらではなくてフリッターです。
これも海老好きな日本人のためかな。
お店は狭くて、テーブルが3っつ。
15人も入ったらいっぱいです。

中途半端に食べる中華はどうしても油が多いですね。
本場よりは少ないと思うのですけれど。

今年の春節は23日です。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-19 19:35 | 昼ごはん

たたき牛蒡と蓮根酢きんぴら

e0180099_144069.jpg


両方とも酢を使っています。
時間がたつほどに美味しくなります。

私は牛蒡より蓮根が好きなので、最初は蓮根酢きんぴらを美味しく思っていたのですが、今は断然たたき牛蒡が美味しいです。
日に日に美味しくなります。
[PR]



by torikomesi | 2011-12-21 14:42 | 昼ごはん

りんご

e0180099_13131080.jpg


出はじめの小さなりんご。
みっちり詰まっている。
[PR]



by torikomesi | 2011-09-06 13:13 | 昼ごはん

蒸し鶏

e0180099_11554181.jpg


トマトが食べたく、ゴマダレも食べたく、このようになりました。
私の場合、盛り付けに自分の今が現れると指摘されたことがありましたが、おっしゃるとおりです。
急いで食べたかったのです。
[PR]



by torikomesi | 2011-08-25 12:01 | 昼ごはん

いんげん素揚げ

e0180099_1422215.jpg


揚げて塩をふっただけなのに、どうしてこんなに美味しいのか。
[PR]



by torikomesi | 2011-08-17 14:22 | 昼ごはん

マーボ豆腐風

e0180099_11553074.jpg


餃子を作ったあとに残った具は、次の日のお昼に食べてきました。
うどんぎょうざ、味噌汁に入れて豚汁風、水切りしないお豆腐を入れてうどんにからめたり、春雨と一緒に食べたこともあります。
で、今日はマーボ豆腐風。
ピリ辛な材料は入れずに、餃子の具と水切りしたお豆腐を味噌と練りゴマで味つけしました。
いろいろできるもんだ。
[PR]



by torikomesi | 2011-07-22 12:00 | 昼ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧