と り こ

カテゴリ:食べるを考える( 57 )




綾部山梅林

e0180099_972773.jpg


かすんでいますが、綾部山梅林の梅も見てきました。
私のイメージする梅林はこんな感じです。
来週末には満開になるでしょうか。
お天気がとてもよく、いい一日でした。
[PR]



by torikomesi | 2013-03-11 09:10 | 食べるを考える

直球勝負

圧力鍋を買いました。
econtrolビジョンです。

直球勝負でした。

「お鍋買うことにしたよ。」

全く反対はされませんでした。

「ふうん」「じゃあ、前のは宮島で炊いてどうたらこうたら」程度の返事でした。

よく分かったことがあります。
自分が本当に欲しいのか決められていないときは夫も賛成してくれません。
多分、その決まってなさに自然に反対するのだろうと思います。
[PR]



by torikomesi | 2012-12-29 14:41 | 食べるを考える

むそう塾のホームページ

私が現在通っているむそう塾のホームページが出来ました。

玄米ごはんに興味がある方はご覧になってください。
マンツーマンでそれぞれに合わせた玄米ごはんの炊き方を教わることができます。
玄米ごはんに興味がない方も是非どうぞ♪
[PR]



by torikomesi | 2012-11-02 00:02 | 食べるを考える

むそう塾と私

むそう塾と私

 4年前の3月、玄米を炊く講座に参加しました。
その後、幸せコースを受講し、現在、上級幸せコースに通っています。
美味しい玄米ごはんを炊きたいという気持ちは今も変わりませんが、炊いている玄米ごはんはどんどん変化してきました。

 今年の5月、お鍋をシリット社のeコントロール3.0に変え、7月に愛クラスを受講しました。
4年前との違いに驚き、むそう塾が進化していることにとても感動しました。
そして、9月のある出来事がきっかけで、私の玄米炊飯は大きく変わりました。
「少量炊きたい」という話を聞いていて、私も360ccで炊いてみようと思ったのです。
たくさんのアドバイスやヒント、やっと感じられるようになった氣などのおかげで炊くことが出来ました。

 夫は普段は玄米ごはんを食べませんが、栗玄米ごはんは食べます。
最近、「お母さんに食べてもらったら。食べてもらいたい」と何度も言うので、義母に玄米ごはんを送りました。
我慢強い義母が腰が痛いと言っているから心配なのです。
義母からは「美味しかった。これがあると安心。いつでも食べられる」と返事がありました。
夫にそのことを伝えると「習ってきてよかったね」と言っていました。
 
 愛クラス以降、量や条件を変えて炊いてきました。
そして季節が変わり、食べる人に合わせて炊くことが出来るようになってきました。
やっと美味しい玄米ごはんが炊けるようになってきたと言えると思います。

今は毎月料理を教わりお話を聞き、どんどん美味しいが増えています。
以前は私の作るごはんは地味なごはんだと思っていましたが、中川さんに教わるお料理は食卓を華やかにしてくれます。
それが例えばきんぴらごぼうだったとしても。
毎日の料理は楽しくなったし、美味しいものを作って食べられるのはうれしいことです。

 家にいても、日々のことを行いながら少しずつ前進して生きていくことができる。
これは以前から夫の持論でした。
こんなふうに時間を自分のために使わせてくれる夫に感謝しています。
また、いつどこにきっかけがあるか分かりません。
そのシグナルを確実に受け止められるように日々を過ごしていきたいと思います。
 
最後になりましたが、私たち塾生のことを家族のようにいつも考えてくださる中川さん、美風さん、ありがとうございます。
そして、むそう塾という空間でご一緒する皆さん、これからもよろしくお願いします。
[PR]



by torikomesi | 2012-11-01 23:23 | 食べるを考える

愛クラス

e0180099_1572435.jpg


久しぶりにむそう塾、愛クラスを受講した。
って、愛クラスになってからは初めて。
eコントロールもビジョンも初めて。

とても居心地のいい空間で、美味しい福ZENを頂いてから、玄米ごはんの炊飯のデモをしっかり見ます。

感じたこと。

いろんな人がいる。
けれど、いろんな人を受け入れるのがむそう塾。
決して受身ではないのがむそう塾。
真剣勝負で臨むとそれ以上に応えてださるのがむそう塾。

あと、やってみる、それも、すぐやる。

あと、ひかないこと。
おしておしておしてみようとおもいました。

載せた写真が目指す玄米ごはんです(*^^*)
[PR]



by torikomesi | 2012-08-01 16:06 | 食べるを考える

桂剥き投稿を終えて

桂剥き投稿が終わって5日たちました。

練習すれば出来るようになる!と思って臨みました。

大根を剥いて投稿してアドバイスをいただく、その繰り返しです。
毎日課題が出て、少しずつ前進していくことが出来、どんどん楽しくなっていきました。
(もちろん苦しいときももありましたが。)
最終日にコレだと実感することができ、もっと先に進みたいと思いました。

それよりもよかったこと、投稿が終わりに近づいてから、たくさんの大切なことが浮かんできました。

例えば私はこれまで表面的なことや言葉にとらわれすぎていたことに気づくことができました。
これからはもっとゆったりと全体を見てゆきたいと思います。

ふたつめは仕事をしていないことについての漠然とした疑問が解決しました。
主人は働かなくてもすむなら無理して働く必要はない、仕事で得られることは家にいても得られるという考え方です。
その意味がやっと理解できました。

私は良く言えばこだわらない性格で、それが長所だと思っていましたが、逆を考えるようになりました。
完璧を目指す、極めることを身近に感じたのです。
これからはとことんやってみようと思っています。

それから今が最後ということを深く感じるようになりました。

投稿は終わりましたが、これからも練習を続けます。
まだまだ先があるってすばらしいことです。
そして身の回りを整理して、5月からの上級幸せコースに備えたいと思っています。

中川さん、美風さん、桂剥きの先輩をはじめ投稿を見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
[PR]



by torikomesi | 2012-04-24 16:46 | 食べるを考える

新しくなった大阪駅

e0180099_1442180.jpg


5月4日にオープンするそうだ。
混沌とした雰囲気がなくなってしまった。
[PR]



by torikomesi | 2011-05-02 14:05 | 食べるを考える

久しぶりに涙したこと

JKTSさんのブログを読んで泣きました。
被災地で医療スタッフとして活動されたこと、そして考え、感じられたこと。

ありがとう。
ほんとうにありがとう。
[PR]



by torikomesi | 2011-03-29 05:37 | 食べるを考える

e0180099_18113922.jpg


東北や関東を大きな地震が襲いました。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
少しでも心に平安がありますように。

#prayforjapan
[PR]



by torikomesi | 2011-03-14 08:15 | 食べるを考える

最近の刺繍事情

e0180099_1675971.jpg


これだけでもよいと思うけれど、糸を切ってかがるともっとよくなるはず・・・・・・
[PR]



by torikomesi | 2011-03-04 16:09 | 食べるを考える

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧