と り こ

カテゴリ:朝ごはん( 32 )




スパゲティミートソース

e0180099_736205.jpg


最近パスタの練習をしています。

夫が「次はトマトソースが食べたい」と言うので、想像で作ってみた。
夫の言うトマトソースにはお肉が入っているはずなので、ミートソースに。
ミートソースだけでは甘いと感じたのにスパゲッティと合わせるとちょうどよかった。
料理が上手になったかもと勘違いしそうだ。

むそう塾で美味しいと紹介してくださったスパゲッティは、NIPPN オーマイロングスパゲッティ 1.9mm 業務用 4kg。
相変わらず何も考えずポチッとしてしまい、4キロが届いたときはちょっと反省した。

でも、夫は「スパゲッティそのものが美味しい」と言うからきちんと食べられそう。
美味しいってうれしい♪


メモメモメモ(軽く2人分)
たまねぎ 小1個
オリーブオイル 小1
豚ミンチ 80グラム
トマト 小2個
ローリエ 1枚
トマトケチャップ3に対してウスターソース1、しょうゆをほんの少し
[PR]



by torikomesi | 2012-09-07 06:36 | 朝ごはん

きゅうり浅漬け

e0180099_7455173.jpg


糠漬けがダメならと浅漬けにしましたが、夫にはこちらのほうが受けがいい。
私はおいしい糠漬けが食べたい。
[PR]



by torikomesi | 2011-07-22 07:26 | 朝ごはん

豆ごはん

e0180099_82750.jpg


今年最後の豆ごはん。
昨日、京阪の私市駅前で買った豆。
「この辺りは寒いからまだ豆が取れる」そうだ。
[PR]



by torikomesi | 2011-06-13 07:04 | 朝ごはん

鮎ごはん

e0180099_7534644.jpg


鮎ごはんを炊きました。
炊き込んだのはあゆの店きむらの干しあゆ、牛蒡、にんじんです。
(塩は2Cに小さじ半分、昆布とお酒は少々)

e0180099_7542350.jpg

[PR]



by torikomesi | 2011-05-15 07:56 | 朝ごはん

葉とうがらししょうゆ漬け→葉わさびでした!

e0180099_1421564.jpg


余呉湖で買ってきた葉わさび、残りは下茹でせず、そのまま塩漬けにした。
ちょっとピリッと美味しい。
[PR]



by torikomesi | 2011-05-07 07:01 | 朝ごはん

かき玉汁

最近気に入っている卵は、黄色がレモンの如くで美しい。
かき玉汁はいりこ出汁が美味しいと思います。
e0180099_12595641.jpg

[PR]



by torikomesi | 2011-04-25 06:58 | 朝ごはん

おむすび

e0180099_9543122.jpg


またきゃらぶきを作ったので、ふきの葉がたくさんあります。
おむすびをふきの葉でくるんでみましたが、もうちょっとアクを抜いたほうがよかったようです。
[PR]



by torikomesi | 2011-04-18 09:57 | 朝ごはん

牡蠣そば

e0180099_1314082.jpg


牡蠣そばに合わせたのは、小松菜とわかめ。
[PR]



by torikomesi | 2011-02-09 13:02 | 朝ごはん

蓮根おやき

e0180099_923041.jpg


すりおろした蓮根に玄米ごはん、大根葉、塩を混ぜて焼きました。
油は心、多めにするとカリッと焼ける。
[PR]



by torikomesi | 2010-12-27 08:40 | 朝ごはん

穴子そうめん

e0180099_8492780.jpg


季節外れですが、温かめの穴子そうめん。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-20 08:49 | 朝ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧