と り こ

カテゴリ:わたしの楽しみ( 197 )




梅花藻

e0180099_2023370.jpg


もう少ししか咲いていませんでしたが、醒ヶ井の梅花藻です。
花を咲かせようと首を持ち上げている姿がいいです。
百日紅もこういう場所に咲いていると最高ですね。

e0180099_20173338.jpg

[PR]



by torikomesi | 2012-09-01 20:01 | わたしの楽しみ

キツネノカミソリ

e0180099_1447407.jpg


車作の森のキツネノカミソリです。

JR摂津富田駅北口から高槻市営バス(萩谷行きなど)に乗り、萩谷総合公園で降ります。
手前に下って林道に入り、約30分歩いたら入口に着きます。

例年はキツネノカミソリの群生と呼ばれていて、斜面に咲き誇りとてもきれいだそうです。
今年は理由はわかりませんが、ほとんど咲いていませんでした。

また来年も行ってみよう!
[PR]



by torikomesi | 2012-08-21 16:46 | わたしの楽しみ

『アンリ・ル・シダネル展』

e0180099_10321672.jpg


広島に帰省している間に、同窓会があったり、来月100歳を迎える祖母に会ったり、楽しく過ごしましたが、見に行ってよかったのが『アンリ・ル・シダネル展』でした。


広島で分かったこと。
父は住吉町で生まれて己斐の山に住んでいたときに黒い雨を見た。
戦後、千田町に引越したあと、沼田に移り住んだ。
どうして己斐の山から黒い雨を見たのかいつも不思議だったのだ。
住んでいたのなら自然なことだ。
[PR]



by torikomesi | 2012-08-20 08:30 | わたしの楽しみ

iPad

e0180099_11323479.jpg


iPadを買った。
85歳になる義父母用だそうで、帰省するまで1週間使っていいそうだ。
やった!
[PR]



by torikomesi | 2012-08-06 11:34 | わたしの楽しみ

ちーたんの館

e0180099_7252213.jpg


丹波地方から恐竜の化石が出たことは知っていましたが、そのキャラクターがちーたんという名前だとは知りませんでした。
ちーたんの館ではガストニアの全身骨格のレプリカが展示されています。

それにしても、サイクリングしてまた手が黒くなったのが残念というかなんというか。
[PR]



by torikomesi | 2012-08-05 07:35 | わたしの楽しみ

浜名湖

もう先々週になりますが、長崎から帰ったあと、静岡県湖西市に行ってきました。

私は浜名湖に行ったつもりでしたが、電車を降りたのは鷲津駅でした。
サイクリングして、、、、、、町の景色を見て、、、、、、

e0180099_11411078.jpg


帰りに寄った蒲郡の竹島へ渡るの図です。
[PR]



by torikomesi | 2012-07-30 16:55 | わたしの楽しみ

ジョーヌセット

e0180099_742221.jpg


アイスティーが美味しい♪
蒲郡クラシックホテル ラウンジにて。
[PR]



by torikomesi | 2012-07-23 07:42 | わたしの楽しみ

長崎

e0180099_11503572.jpg


長崎は港町だった。

坂の多い町だった。

異国を感じさせる町だった。

洋館があったり、唐寺があったり、教会もいっぱいある。

竜馬も見た。

長崎は歴史のある町だった。

e0180099_1211122.jpg


出島が復元されつつある。

自然も豊かな町だった。

ド・ロ神父の偉大なる業績を見た。

e0180099_11532072.jpg


咥えているのは煩悩だとも言う。

e0180099_11541498.jpg


麒麟が持っているのはまり?

e0180099_11552473.jpg


こうもりに

e0180099_11572468.jpg


電車。

e0180099_11581344.jpg


最後に絶対にわすれちゃいけない。

長崎原爆資料館を見た。

爆心地も見た。

広島と長崎だけでもう十分だ。

今年の夏も暑い。
[PR]



by torikomesi | 2012-07-20 11:58 | わたしの楽しみ

長崎から帰って

e0180099_16423730.jpg


毎日暑いですね。
長崎に行ってきました。
[PR]



by torikomesi | 2012-07-19 16:43 | わたしの楽しみ

『置かれた場所で咲きなさい』

最近読んで心落ち着いた本です。
何度読み返してもいいものはいいです。

最近主人がニコニコしているので、どうしたんだろう?と思って聞いてみたら、「(私が)イライラしてなくていい」と答えました。
アラソウ!?ついでに私もニコニコ♪

著者の渡辺和子さんも書いていらっしゃいます。

「何もできなくていい。ただ笑顔でいよう。」(P63)

「「私のほほえみは、”神さまのポケット”に入ったのだ」と考える。」(P42)

もいいですね。

この本のおかげなのか、それともあることに夢中になっているからなのか?いずれにせよ、うれしいことです。
このままイライラとはさよなら~
[PR]



by torikomesi | 2012-06-14 14:47 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧