と り こ

カテゴリ:わたしの楽しみ( 197 )




あんなしもみじまんじゅう

e0180099_1224368.jpg


宮島口にある岩むらではじめて見た「あんなしもみじまんじゅう」。
こし餡が入ったもみじ饅頭がやっぱり美味しいと思います。

今回お土産にしたのはこちら。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-06 12:28 | わたしの楽しみ

初詣

e0180099_12101164.jpg


今年は初詣に出かけました。
先着何人かに、普段とは違うしゃもじが配られると聞いているけれど、何が違うんだろう?
厳島神社の文字が入っているところかなあ?
午前6時頃に行ったのですが、ちょうど本殿で儀式があり、はじめて見ることができました。
これまた、何の儀式かは分かりません。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-05 12:34 | わたしの楽しみ

琵琶湖

e0180099_1051138.jpg


平日にぶらりと出かけて自然を見る。
[PR]



by torikomesi | 2011-11-19 10:51 | わたしの楽しみ

e0180099_7333258.jpg


終わりに近づいたゴーヤを抜かずに、レンゲとシロツメクサの種を蒔く。
[PR]



by torikomesi | 2011-10-24 07:34 | わたしの楽しみ

竹田城跡

兵庫県中部に天空の城とも日本のマチュピチュとも呼ばれる城跡があります。
竹田城跡です。
雲海がかかると幻想的ですが、朝8時頃まででないと見ることができません。
電車移動する私が竹田駅に着いたのは9時過ぎでした。
反対側にある立雲峡に登って見た様子がこちら。

e0180099_1040564.jpg


中央の山の上にある白っぽいところが竹田城跡です。

実際に竹田城址に登るとこんな様子。

e0180099_10421546.jpg


お弁当もってお昼寝したらいいような、気持ちのいい場所でした。
[PR]



by torikomesi | 2011-10-16 10:45 | わたしの楽しみ

御在所岳

e0180099_726011.jpg


御在所岳で見た花、何ていう花でしょう?
[PR]



by torikomesi | 2011-10-12 12:44 | わたしの楽しみ

御在所岳

e0180099_743989.jpg


近くで見ると圧倒される地蔵岩やちょっとしたキレットを通って、スリルも味わって、

e0180099_751025.jpg


標高は1212メートル、片道2~3時間ですから、ハイキング以上登山未満を楽しみました。
[PR]



by torikomesi | 2011-10-11 07:13 | わたしの楽しみ

御在所岳

久しぶりに登山してきました。
行き先は御在所岳です。

e0180099_7334686.jpg


めったに山を歩かない私たちは、ロープウェーのある山では、行きか帰りか、どちらかしか登りません。

今回は行き(登り)をチョイス。
勘です。

行く途中で何人もの山慣れた方から「軽装ですね~」と言われました。
そうです。
ジーンズにスニーカー姿、しかもリュックを背負っていません。

子供のころ、宮島の弥山で遊んでいた夫の基準で、普通の格好で登れる!と判断した山しか登らないのです。
持って行くものもおむすびたくさんとお茶が基本です。
もちろん、雨が降ったら登山は中止です。
お出かけ自体中止です。

反則な山登りです。
[PR]



by torikomesi | 2011-10-10 07:38 | わたしの楽しみ

ON THE ROAD

もう今日で終わりだけれど、よかった。
中之島にある国立国際美術館、地下にて。

e0180099_1711246.jpg


見たことあるよな、ないよな、知ってるような、知らないような、そういう刺激が時には必要だと思う。
[PR]



by torikomesi | 2011-09-19 17:11 | わたしの楽しみ

水落遺跡

e0180099_6344590.jpg


明日香には日本最古がたくさんあるが、水落遺跡もそのひとつだ。
水時計である。
その後、日本最古の寺、飛鳥寺に寄る。
それまでに甘樫丘も歩いていたから、石舞台まで歩いたらギブアップ。
この日は真夏のように暑かったのだ。

いつか登ろうと思っています。
[PR]



by torikomesi | 2011-09-14 16:49 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧