「ほっ」と。キャンペーン

と り こ

<   2009年 10月 ( 78 )   > この月の画像一覧




「この晩ごはんはなんだ(`□´)」な焼きそば

e0180099_19571625.jpg
e0180099_19573814.jpg


「この晩ごはんはなんだ(`□´)」と誰か叱ってください(-_-;
梅田の阪神百貨店で丹波栗を買ったあと、8階で行われている青森・岩手・秋田物産展によりました。
B級グルメで有名になった横手やきそば、青森のつゆ焼きそばを1/3量食べました。
私は、つゆ焼きそばのほうが美味しいと感じました。横手やきそばは行列が長かったので、味が安定していないのかも、本場で食べたら美味しいんじゃないかなと思いました。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-31 18:30 | 晩ごはん

ピザ

e0180099_19545618.jpg
e0180099_19551172.jpg
e0180099_19552530.jpg
e0180099_19553970.jpg



神戸の北野の異人館倶楽部パート2にあるCucina Italiana Alice(クッチーナイタリアーナ・アリーチェ)でランチを食べました。Restaurant
GENTI OSIER (ジャンティ・オジェ)
の姉妹店で、三宮周辺を走っているシティループというバスの停留所の近くです。
緑に囲まれた空間で、ゆっくりと食事をすることができました。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-31 14:30 | 昼ごはん

水炊き

e0180099_7583520.jpg


水炊き(鶏肉 白菜 しいたけ にんじん ねぎ 春菊 くずきり) 

今日から朝ごはんを主人と一緒に食べることにしました。
主人のリクエストで朝から水炊きです。写真の2/3量を食べました。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-31 07:58 | 朝ごはん

けんちん汁

e0180099_1952156.jpg


けんちん汁(鶏肉 ごぼう 大根 にんじん こんにゃく ねぎ 絹揚げ)
小松菜煮びたし(いりこ)
大根糠漬け

久しぶりに桂むきの練習をしました。突然、うまくなることはないですね~
今晩は美風さんの陰性の人向けのアドバイスにより、けんちん汁にしました。
大根が温かいです。身体が温まります。
だんだん、分かってきました。身体が温まるものを食べればいいのですね。(おそい?)
美風さんがお味噌汁を大切に思う意味を実感しました。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-30 19:05 | 晩ごはん

大根菜飯

e0180099_10354566.jpg


大根菜飯(海苔 胡麻)
ヒジキ蓮根
おあげ春巻き(大根)
蒸しにんじん

今日は大根菜飯にしました。
おあげ春巻きは、よつばさんのお弁当からです。お揚げがふっくらジューシーで美味しいです。しょうが醤油もポイントです。これ、たっぷり作って晩のおかずにしたいです。美味しいです~
[PR]



by torikomesi | 2009-10-30 10:35 | 夫のお弁当

大根菜飯

e0180099_18185349.jpg


今日はnaturalbioさんのところで見た大根菜飯を作りました。
ゆでて刻んで、ごま油で炒めてお醤油して、ちぎった海苔とすり胡麻を混ぜました。
今日は玄米ごはんが抜群に美味しく炊けました。
なかがわさんのおかげです。お弁当はダメダメでしたが、玄米ごはんはよかったみたいなので、自信になりました。このぐらいの軟らかさで松茸ごはんが炊けたら最高でしたね~。次は栗ごはんに挑戦したいのですが、まだ栗を手に入れていません。
梅田じゃなくて京都に行こうと思っていますが、間に合うのか・・・
[PR]



by torikomesi | 2009-10-29 18:19 | 晩ごはん

松茸ごはん

e0180099_9551735.jpg


松茸ごはん
ヒジキ蓮根
かぼちゃグリル
小松菜人参胡麻和え
お吸い物

松茸ごはんは冷めても美味しいですね。ご馳走様でした。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-29 10:30 | 夫のお弁当

お吸い物

e0180099_1824257.jpg


松茸ごはん
鯛酒蒸し(白髪ねぎ かぼす)
きんぴらごぼう(にんじん)
お吸い物(わかめ ねぎ かぼす)
大根糠漬け

ちょっと固めのごはんになってしまいました。昔食べていたような玄米ごはんです・・・
お吸い物は上出来です。鰹昆布だしが美味しかった~~~

松茸は大丸心斎橋で買いました。石川県産です。ただし、栗は売っていませんでした。入荷しなかったそうです。梅田に出るべきだったなぁ・・・・
[PR]



by torikomesi | 2009-10-28 18:24 | 晩ごはん

絹揚げ照り焼き

e0180099_759192.jpg


玄米ごはん 梅干 ごま塩
ヒジキ蓮根
絹揚げ照り焼き
かぼちゃグリル
ごぼう醤油煮
蒸しにんじん

いつもお弁当は、写真を撮ってからすぐに食べることが多いです。今日は4時間後に食べるとどんな感じか知りたくて早く盛りつけてみました。

食べた感想は、ごはんもおかずもちょうどいい量で美味しかったです。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-28 09:59 | 夫のお弁当

鯛うしお汁

e0180099_18373732.jpg


ヒジキ蓮根
かぼちゃ煮
大根糠漬け
鯛うしお汁(ねぎ)

ヒジキ蓮根ははじめて食べました。最近はごはんを食べると背中が熱くなります。温まります。
[PR]



by torikomesi | 2009-10-27 18:37 | 晩ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧