と り こ

<   2009年 11月 ( 70 )   > この月の画像一覧




糠漬けの向き

e0180099_18261516.jpg


秋刀魚甘ずっぱ煮(ごぼう)
南瓜のたいたん
味噌汁(キャベツ わかめ ねぎ)
大根糠漬け 人参糠漬け

糠漬けの向きはこれであっていると思うのですが、輪切りにした人参はどうしたらよかったのでしょうか?
人参はこれでは、すんなりとはさめません。横に並べずに盛ったらよかったのだと思います。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-30 18:26 | 晩ごはん

蓮根きんぴら

e0180099_11253252.jpg


ほうれんそうキャベツ胡麻和え
蓮根きんぴら
さつまいもグリル
味噌汁(キャベツ わかめ ねぎ)

今日の玄米は、義母が送ってくれた広島産でした。いつもより硬めに炊き上がりました。味が違います。義母は精米に行くのが大変だから玄米が食べたいと言っているようです。
この前遊びに来ていた母も「玄米ごはんは身体にいい」とパクパクと食べていました。
玄米人口は増えているのでしょうか?
[PR]



by torikomesi | 2009-11-30 11:25 | 昼ごはん

ステーキ

e0180099_712494.jpg


ステーキ
白菜煮びたし
きんぴら
味噌汁(キャベツ わかめ)
大根糠漬け

向こうに見えるステーキを1切れいただきました。
本当にいいお肉でした。主人も今までに食べたことがないと言うくらいいいお肉でした。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-29 19:30 | 晩ごはん

きんぴら

e0180099_18253787.jpg


母が帰ったので普段どおりの食事に戻りました。

きんぴら
ひじき煮
味噌汁(春菊 わかめ ねぎ)
大根糠漬け
[PR]



by torikomesi | 2009-11-28 18:26 | 晩ごはん

ちらし寿司(折箱の向きが逆です^^)

e0180099_12124854.jpg


昨日、仕事で遊びに行けない主人のためにと弟のお嫁さんが(今度から妹と呼びます)お土産に持たせてくれたお寿司です。
本当にいつもよく気がついて、よくしてくれます。私より大分若いのに、いつも遊びに行ってはいろいろ教わっています。
その主人は、今、広島に帰っていてこのお寿司を食べられませんので、私が頂きます^^
熱い緑茶とお味噌汁をそえて。

※追記です。
なかがわさんの指摘により、間違いが分かりました。折箱の向きが逆でした。頭の中でひっくり返して見てくださいね。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-28 12:16 | 昼ごはん

ラグーデマーレ

e0180099_2292920.jpg


細見美術館の地下にあるカフェキューブでランチをとりました。はじめて、ラグーデマーレを食べました。細めのパスタがフォークによく絡まって美味しかったです。

朝は、玄米ごはんにひじき煮、きんぴら、胡麻和えと味噌汁でした。
夜は、弟の家でご馳走になりました。お寿司や大根の煮物、ぶりの焼きもの、天ぷらなど、お嫁さんの心のこもった手料理でした。美味しかったです。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-27 12:30 | 昼ごはん

牡蠣酒煎り

e0180099_22294846.jpg


牡蠣酒煎り ゆずをかけて
春菊胡麻和え
きんぴら(ごぼう 蓮根)
里芋直煮
味噌汁(キャベツ わかめ ねぎ)
大根糠漬け

牡蠣が小さく見えます。遠近法と思いたいですが、やっぱり縮んでしまったようです。
ゆずをかけて食べるときは9割くらい火を通したのが好みです。
この牡蠣(生活クラブ生協)は美味しいと牡蠣の産地に生まれ育った主人が申しておりました。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-26 20:10 | 晩ごはん

聖護院かぶらおろしあんかけ蕎麦

e0180099_22272929.jpg


母が遊びに来ています。
京都駅の伊勢丹にある田ごとでお昼を食べました。薄くとろみをつけた温かいお蕎麦にかぶらをおろしたもの、しょうがをおろしたものがのせてあります。混ぜ混ぜしながら食べると温まります。このお蕎麦は美味しいと思います。家でも作ってみたいほど、オススメです。

朝は、玄米ごはんにお味噌汁、大根糠漬けでした。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-26 12:27 | 昼ごはん

今日もきんぴら

e0180099_18514045.jpg


きんぴら(ごぼう 蓮根)
大根葉炒め(海苔)
味噌汁(大根 わかめ ねぎ)
大根糠漬け

私って、しつこい性格かも・・・今日もきんぴらを食べています。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-25 18:53 | 晩ごはん

筑前煮

e0180099_12115444.jpg


筑前煮(蓮根 ごぼう たけのこ こんにゃく 里芋 昆布 鶏肉)
ひじき煮(揚げ 人参 小松菜)
味噌汁(たまねぎ しめじ わかめ)
大根糠漬け

お弁当は寒くなってきました。家にいるときは温かいごはんを食べようと思います。

今日炊いた玄米ごはんですが、玄米投稿で黒焦げにしてくださいというアドバイスがありますよね。
そんな玄米ごはんになってしまいました。もったいないことをしてしまいました・・・

月曜日に教わった筑前煮は今日も美味しかったですが、特に鶏肉が柔らかでした。
[PR]



by torikomesi | 2009-11-25 12:11 | 昼ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧