と り こ

<   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧




むそう塾 幸せコース第8回

今回は、焼くがテーマでした。ゆっくり時間をかけてきちんと焼いた野菜は本当に美味しいです。
今回分かったことは、中川さんに教わる料理にはムダがない上にとてもシンプルだということです。
そして、白米の炊き方、とても嬉しかったです。
多分、幸せコースの受講生の中で一番心待ちにしていたと思います。私は主人に炊いているのでときどき食べますが、白米ごはんもとても美味しいと思うのです。
これで今日からもっと美味しい白米ごはんが炊けると思うと嬉しいです。

美風さんのお話は、1月から内容を変えたいのですが・・・ということでした。私は、単純に嬉しかったです。
私は出来るなら、例え全く同じ内容だったとしても(そんなことはないのですが)もう一度と言わず何度でも受けたいと思っていました。それほど「氣」が充実していて楽しい時間だったから、これが本音でした。
一緒に教わっていたお二人の発言に感動しました。
お一人はひとり立ち講座で過ごした時間と内容を共有して、糠漬けも教わってみんな一緒にひとり立ちして卒業したいというお話でした。
もう一方は、どちらでもいいけど、内容が変わるならそれが今は私に必要なんだからそれでいいと受け止められるということでした。
(お二方、合っていますか~?)
お二人とも「むそう原理」をしっかり自分のものにして、実践されている~と感動したのです。何を聞いても自分中心な考えが入ってしまう私とちょっと違う意見を聞いて学びました。

それから「セックスレスの意味するもの」と「家族ってなんだろう?」でした。ひとり立ち講座を経てから聞く美風さんのお話はとても楽に聞くことができました。
さて今年は最後をむそう塾でしめくくることができました。
7:35の新幹線で帰ります。
寅年にお会いしましょう。皆さんよいお年を~♪
[PR]



by torikomesi | 2009-12-29 05:54 | 食べるを考える

むそう塾と歩んだ一年

2009年はむそう塾に出会い、むそう塾とともに歩んだ一年となりました。
直感だけで申し込み、3月11日にはじめてなかがわさんにうかがいました。
美味しい玄米ごはんを炊きたいと思ったのがスタートでしたが、今も幸せコースでさまざまなことを教わっています。
9月からはじめた、食べるだけのブログ「とりこめしのお弁当」には多くの方が来てくださいました。
皆様の温かいコメントに励まされたり、なぐさめられたり・・・たくさんのお友達が出来たことが嬉しいです。
明日帰省しますので、今年最後になると思います。
本当にありがとうございました。
そ・し・て、皆様よいお年をお迎えくださいネ♪
[PR]



by torikomesi | 2009-12-28 22:13 | 食べるを考える

むそう塾 幸せコース第8回のお昼

e0180099_2055272.jpg


それぞれ
[PR]



by torikomesi | 2009-12-28 13:30 | 昼ごはん

大根の味噌汁

e0180099_19544669.jpg


お味噌汁に大根を入れることが多くなりました。だしはいりこ。実家の母の作るお味噌汁はいりこ出汁でした。懐かしい味です。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-27 19:54 | 晩ごはん

牡蠣フライ

e0180099_12461377.jpg


牡蠣フライは油がはねるので苦手です。もしかして、水分をきちんと拭き取らなかったためですか。
焦げたけど美味しかったです。揚げてよかったです。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-26 12:46 | 昼ごはん

牡蠣チャウダー

e0180099_17524132.jpg


牡蠣時雨煮が食べたくて、でも生姜をどうしても買いに行けなくて・・・チャウダーになりました。牡蠣はひとり3個です。本当は牡蠣をお酒で蒸して美味しいスープをとるのですが、野菜と一緒に煮ました。味付けは塩と白味噌です。

白菜ですが、昨晩、鴨鍋に入れたらなくなりました。あっという間でした。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-25 17:52 | 晩ごはん

おぜんざい

e0180099_12214794.jpg


お餅がないのにどうしても食べたかったもの。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-25 12:22 | 小腹がすいたら

むそう塾 陰陽ひとり立ち講座最終回

この2ヶ月間、本当に贅沢な時間を過ごしてきました。
陰陽ひとり立ち講座に参加できたことに心より感謝しています。12/22ひとり立ちしました。

私が学んだことは、
[PR]



by torikomesi | 2009-12-24 10:42 | 食べるを考える

大根葉ふりかけ

e0180099_1023936.jpg


29日には帰省するというのに野菜があふれています(-_-;*)
そこで保存ができるものということで、大根葉をふりかけにしました。オーブンでちょっと乾燥させました。カラカラになってしまいました。次回作るときはちりめんも入れようと思います。

あとは、生鮭のしょうゆ漬け、菊花蕪、白菜漬け、大根糠漬けです。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-23 10:06 | 昼ごはん

かぼちゃ煮と里芋柚子味噌

e0180099_21223517.jpg


冬至なのでかぼちゃ煮と里芋柚子味噌を作りました。あと大根の糠漬けです。
[PR]



by torikomesi | 2009-12-22 20:17 | 晩ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧