「ほっ」と。キャンペーン

と り こ

<   2010年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧




あなご

e0180099_10554844.jpg


穴子が好きなんですが、焼くのは難しいので、(そのまま焼くとクルッと丸まってしまうし、竹串を刺すのはちょっと苦手なので^^)煮てみました。
ふっくらおいしい~~~♪
あとは玄米ごはんとほうれん草胡麻和え、レタスとワカメのお味噌汁と糠漬けです。
[PR]



by torikomesi | 2010-02-28 10:55 | 昼ごはん

「2009年度 幸せコース 交流会」

皆さ~ん、「2009年度 幸せコース 交流会」が開かれます。
幸せコースもあと3回となり終わったら本当にひとり立ちしないと!と思っていましたが、素敵な課外授業が行われることになりました。
すぐに中川さん美風さんのブログへ行ってみてくださいね。
わあ、楽しみ♪
[PR]



by torikomesi | 2010-02-28 09:22

おでん

e0180099_18154339.jpg


今日のおでんにはじゃがいもも入れてみました。
[PR]



by torikomesi | 2010-02-27 18:15 | 晩ごはん

葱ビーフン

e0180099_8391620.jpg


はいじさんのところで見た玄米ビーフンが美味しそうだったので、うちにあった葱でビーフンを作りました。

もう1種類は
[PR]



by torikomesi | 2010-02-26 11:19 | 昼ごはん

牡蠣フライ

e0180099_18473940.jpg


やっとフライらしい色に揚げることができました。

玄米ごはんはどうでしょう?
[PR]



by torikomesi | 2010-02-25 18:47 | 晩ごはん

蒸し牡蠣

e0180099_14431346.jpg


このお弁当には今日の自分が表れています。どうしてこんなに急いでいたのでしょうか。

ブロッコリー海苔胡麻和え
かぼちゃたいたん
人参ソテー
蒸し牡蠣
きんぴら
[PR]



by torikomesi | 2010-02-24 14:48 | 夫のお弁当

牡蠣蒸し焼き

e0180099_18254014.jpg


殻牡蠣は強火で8分蒸しました。
[PR]



by torikomesi | 2010-02-23 18:26 | 晩ごはん

牡蠣オイスターソース

e0180099_13472597.jpg


牡蠣オイスターソース煮には、斜めに切った葱を入れても美味しいです。

切干大根
海老芋たいたん
こんにゃく直鰹煮
牡蠣オイスターソース
ほうれんそう黒胡麻和え
[PR]



by torikomesi | 2010-02-22 12:25 | 夫のお弁当

主人と玄米ごはん

1月中旬頃から主人が玄米ごはんを食べるようになりました。
今までどうして書かなかったかと言うと、「玄米ごはん食べてるって書こうっかな~♪」って言っていたら「まだ書かないほうがいいよ、食べなくなるかもしれないから」って答えてきたので「エッ???」と思い、書くに書けなかったのです。
でもきっともう大丈夫です。

1/30にお弁当を二人分作った頃からは朝も晩も玄米ごはんを食べるようになりました。
今では当たり前のように玄米ごはんを食べています。
本人は「抜本的に改革したら食べるんよ」と言っていました。
あの、主人の言葉ですので具体的に何を指しているのかは私には分かりません。
何も聞いてないのに「玄米ごはんが美味しく感じるようになった」とも言いました。
…え???何???うれしい(^0^)

人のことは分からないことがいっぱいですね。
[PR]



by torikomesi | 2010-02-22 05:13 | 食べるを考える

海老つくね

e0180099_9224098.jpg


以前よく作っていた海老つくねですが、つなぎが足りなかったようで崩れそうです。海老芋も同じく・・・
中くらいの海老を4尾使いました。

ひじきこんにゃく
きんぴら
こんにゃく直鰹煮
海老つくね(葱)
海老芋たいたん
[PR]



by torikomesi | 2010-02-21 09:22 | 夫のお弁当

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧