と り こ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧




玄米ごはん

e0180099_1841165.jpg


炊いて1分くらいの玄米ごはん。

今日はパクパク食べられる玄米ごはん。
食べながらいつもと何が違うのか思い出しているところ。

1.5時間後の玄米ごはん
[PR]



by torikomesi | 2010-03-31 18:41 | 晩ごはん

『いのちをいただく』

『いのちをいただく』を読んで分かったのは生きることは命を食べるということ。
それだけです。
何を食べるかはここでは言っても意味がないと思う。

食べることの意味がやっと分かったと思う。
これで甘いものを食べなくなると思う。

まだ食べていたのと思われるかもしれませんが、
無理してやめることはないと思っていたので1週間に1~2度食べていました。
いつか自然にやめられるのを待っていたんです。
この本を読んだら、食べる理由がなくなりました。

単純♪単純♪
[PR]



by torikomesi | 2010-03-31 14:26 | 食べるを考える

むそう塾 幸せコース第11回 ありがとう

昨日の幸せコースは雪が舞う中でお魚を頂きました。
冬を名残惜しんでいるような雪でした。
(『いのちをいただく』を読んだら魚に「お」をつけたくなりました。)
帰り道、「氣」が一瞬分かったような気がしました。
多分昨日は真冬並みに寒かったと思います。
お魚を食べたおかげかもしれませんが、雪の中を烏丸駅まで歩いても寒く感じませんでした。
多分「氣」が充実していたからですね。
最後まで「氣」が分からなかったなあと思っていたけれどもう十分です。
「氣」はいつも周りにあるものだから、普段は日々きちんと暮らすことにします。
必要なときに「氣」が感じられるようにしておきます。

今までむそう塾以外で話したことがなかったみんなと喫茶店で一緒の時間を過ごしました。
11ヶ月一緒に過ごした仲間。大切な仲間です。

人生は選ぶものじゃないんだな。集まってくるんだと思いました。
これまで皆さんがいろいろな言葉や態度で教えてくれました。
無理しなくてもいいんだな、自然にそうなっているんだなと思いました。
皆さんありがとう。
[PR]



by torikomesi | 2010-03-30 20:18 | 食べるを考える

だし巻き卵

e0180099_19343768.jpg


ヘタでもいい。
だし巻き卵ただ今練習中です。

→下手じゃだめなんです。美味しくできるように練習中です。
[PR]



by torikomesi | 2010-03-30 19:35 | 晩ごはん

生きることは命を食べるということ

白と緑さんが紹介してくださっている『いのちをいただく』を読みました。

白と緑さん紹介してくださってありがとう。

本当にありがとう。

涙、涙。

何度読んでもいい。

自分のことが少し分かった。

本当にありがとう。
[PR]



by torikomesi | 2010-03-30 12:44 | 食べるを考える

むそう塾 幸せコース第11回

e0180099_1315693.jpg


今日は短いです。
書くのがイヤになったのではないのです。

お魚♪
ただ煮魚は向きが肝心です。

美風さんから「待ち合わせの陰陽」と「価値観の陰陽」について聞きました。
気になった言葉は「中庸」と「バランス」でした。

最後にこの一年を振り返りました。
私の一年は分かったようで分からない一年でした。
多分、これからも私は自分が分からないまま生きていくと思います。
それでいいのだと思っています。
考えるって難しい。
何も考えなくてもいいって言ってくれる人がいるけれど、
何かしたらとアドバイスしてくれる人もいる。
ありがとう、でも今の私が私なんです。

前から自分に起こることは全て自分が起こしていることなんだと思っていた。
自分しだいでどんな風にもなれる。
それが確められたのは幸せコースに通えたおかげだと思う。
[PR]



by torikomesi | 2010-03-30 12:00 | 食べるを考える

むそう塾 幸せコース第11回のお昼

e0180099_8581154.jpg


お魚づくし♪
鯵とカラスカレイです。
[PR]



by torikomesi | 2010-03-29 14:56 | 昼ごはん

最近の晩ごはん

e0180099_585873.jpg


ケーブルは見つかりまして(アリガトウゴザイマス)最近の晩ごはんです。
向こう側の焦げ気味な春巻は、皮を斜めに半分に切って小さく揚げました。
入っているのはキャベツと人参、椎茸と春雨をにんにく醤油で炒めたものです。
小さくて野菜だけのほうがあっさりして好評です。

ほかは
[PR]



by torikomesi | 2010-03-29 05:24 | 晩ごはん

お休みしていた間にびっくりしたこと

私は毎日玄米を700cc炊いていると思っていたけれど、本当は630ccしか炊いていなかったこと。
なんと私らしい大間違いでした(ー。ー)
ただのアホです・・・

引越は終わりました。
またごはんをアップするつもりだったのですけれど、デジカメの写真を移すケーブルが見つかりません。
しばらく探します。
こういう失くしものはとんでもないところから見つかるのですよね~~~
探すのをやめた頃に見つかったりしますよね~~~
[PR]



by torikomesi | 2010-03-24 19:03 | 食べるを考える

つくし

e0180099_18411381.jpg


なんと社宅の庭につくしがはえていました。
白と緑さんで見ていたので、どんなつくしを採ったらいいのかすぐ分かりました。
つくしって美味しいですね~

明日、引越しますのでしばらくお休みします。

玄米ごはんは
[PR]



by torikomesi | 2010-03-19 18:52 | 晩ごはん

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧