と り こ

<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧




直指庵もう一枚

e0180099_14255658.jpg

[PR]



by torikomesi | 2010-11-30 14:30 | わたしの楽しみ

筑前煮

e0180099_14184137.jpg


晩ごはんは作っておける筑前煮。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-30 14:26 | 晩ごはん

『精霊の守り人』から『天と地の守り人』まで

「ジグロは、なんて?」
「いいかげんに、人生を勘定するのは、やめようぜ、っていわれたよ。不幸がいくら、幸福がいくらあった。あのとき、どえらい借金をおれにしちまった。・・・・・・そんなふうに考えるのはやめようぜ。金勘定するように、過ぎてきた日々を勘定したらむなしいだけだ。おれは、おまえとこうして暮らしているのが、きらいじゃない。それだけなんだ、ってね」

(『精霊の守り人』P246)

ふだんは見えないもうひとつの世界は、ここではないどこかに無数にあって、現実世界と近づいたり離れたりしながら存在している。
私には、心の世界もそのひとつに感じられます。

子供の成長と、大人が失ったものを再生する話が中心だと思うのですが、それぞれが丁寧に書き分けられています。
作品に漂う匂いや音が日本に近く感じられ、とても読みやすいです。

また、人間の強さと弱さ。表と裏。光と影。善と悪。
誰でも、きれいだけじゃない、汚い部分もあることがきちんと書かれています。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-30 14:22 | わたしの楽しみ

『闇の守り人』

ユグロは自信があり、強い。
皆が自分と同じように考えていると思っている。
だから、他人の迷いや不安を理解できない。
とても非情な人だ。

でも、こういう人もいる。
自分が正しいと信じて疑わない人が。

こんなユグロを嫌いになれないのは、このような考え方をするのはユグロだけではないからだと思う。
私も自分の頭の考え方でほかの人を見てしまっていると思う。
だから、慎重にならないといけない。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-30 08:02 | わたしの楽しみ

塩豚

e0180099_18212419.jpg


豚肉のブロックに塩をすりこんでしばらく冷蔵庫へ。
3日間くらい。

水にお酒を足して、静かに煮てスープを取りました。
夫には豚肉を食べやすく切ってレタス巻きに。
添えたのは、甘みも加えた柚子味噌。

柚子味噌があるので、味噌田楽を思い出しました。
夫には蒸した里芋、温めたこんにゃくを出します。

スープはちょっと煮詰めて、塩、コショウしてレタスとそうめんを入れました。
ネギを散らして、柚子を絞りました。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-29 18:33 | 晩ごはん

直指庵

e0180099_14193211.jpg


やっぱりここはきれいです。
嵐山のほかの名所よりもかなり遠いので、お客さんも少なめです。
(それでも年々増えているように感じます。)
阪急の嵐山駅から歩くと50分くらいかかりますが、のどかな場所なので楽しい気分で歩いていけます。
そして、門を入るそばから感動する。
いつも予想通りの行動です。

今年は紅葉が早いそうで、今週末はもう散紅葉になりそうとのことでした。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-29 15:10 | わたしの楽しみ

高菜チャーハン

e0180099_154211.jpg


寒そうな写真です.......

高菜を漬けました。
そのままでも美味しいけれど、少しチャーハンにしました。
花かつおがよくあう。
合わせたお味噌汁は、お湯を沸かしてお味噌をといてからネギを散らし、柚子を絞ったものです。
柚子の香りがよくて最近のお気に入りです。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-29 14:44 | 昼ごはん

鳥居が見えるようで、見えます。

e0180099_21171919.jpg


この絵にも慣れた。
でも、まだここに住める気がしない。

(27日、宮島を離れたばかりのフェリーからです。)
[PR]



by torikomesi | 2010-11-28 21:18 | わたしの楽しみ

マーボ春雨

e0180099_21111351.jpg


夫に餃子を焼き、残った具でマーボ春雨にしました。
味つけは、簡単なんです。
味噌と唐辛子だけです。
[PR]



by torikomesi | 2010-11-28 18:10 | 晩ごはん

最近のお弁当

e0180099_8113728.jpg


最近はお弁当とおむすび、温かい番茶を持っていきます。
このピンク、軽くてすぐれもの。
220グラムしかありません。

ブロッコリー胡麻和え
ごぼう梅煮
かぼちゃたいたん
[PR]



by torikomesi | 2010-11-26 09:00 | 夫のお弁当

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧