「ほっ」と。キャンペーン

と り こ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




小松菜と豚ミンチ

e0180099_11594427.jpg


今日は小松菜と合わせた。
昨日のチリメンジャコのほうが好み。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-31 12:02 | 昼ごはん

小松菜とじゃこ

e0180099_11392447.jpg


小松菜がおいしいですよね。
最近はまっている食べ方がこちら。

オリーブオイルなどのオイルでちりめんじゃこを炒める。
カリッとしたら、ゆでておいた小松菜をいれ、さっと混ぜ合わせたら、お醤油をジュッとかけていただきます。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-30 11:51 | 昼ごはん

Darkside Cowl

e0180099_1022526.jpg


あまりにも簡単にすぐ出来たものだからもう一枚編みました。

★メモ
Darkside Cowl designed by Sarah Fama★

(ピエロソフトメリノを38グラム 8号輪針)
[PR]



by torikomesi | 2012-01-26 10:24 | 編物

なわあみのレッグウォーマー

e0180099_8494955.jpg


★メモ
つくり目72目
45センチ編んでからゆるく引き抜きはぎ
もっふぁんアルパカ 202 ニッケビクターピュアアルパカ 71 
5号5本棒針★
[PR]



by torikomesi | 2012-01-25 09:06 | 編物

リブ編みソックス

e0180099_920191.jpg


私の今年の編み物熱は、自分を暖めるものがテーマとなっています。
で、リブ編みの靴下を編みました。

★メモ
かかとの編み方は、『スウェーデンから届いたニット』から★
[PR]



by torikomesi | 2012-01-23 16:19 | 編物

中華

e0180099_1961818.jpg


神戸の南京町でお昼を食べました。
お店は飲茶香港。
どのお店もランチを出していて、ほかのお店とは違うと感じたお店に入りました。
私は八宝菜のセット、奥が飲茶セット。
日本人のためにどのセットにも千切りキャベツのサラダがついていました。
面白い。
海老も天ぷらではなくてフリッターです。
これも海老好きな日本人のためかな。
お店は狭くて、テーブルが3っつ。
15人も入ったらいっぱいです。

中途半端に食べる中華はどうしても油が多いですね。
本場よりは少ないと思うのですけれど。

今年の春節は23日です。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-19 19:35 | 昼ごはん

なわあみのレッグウォーマー

e0180099_83251.jpg


初心者の編むレッグウォーマーは伸縮性のあるほうがいいと思って、なわ編みにしました。
使った毛糸は渋い2色が混じった毛糸で、この糸どうしたらいいか分からなかったけれど、編んでみたらとても素敵になりました。
お父さんが着たら似合いそうです。
シンプルななわ編みだけのセーターなんていいと思います。

★メモ
『はじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー』より

[PR]



by torikomesi | 2012-01-12 08:06 | 編物

モノトーンのレッグウォーマー

e0180099_14392555.jpg


小さくて見えにくいのですが、トナカイがとてもかわいいと思います。
が、編みこみは初めてだったためか、だんだん手がきつくなっていき、レッグウォーマーとしては細くなりすぎました。
ボツです。

★メモ
『おうちニットvol.2』より★
[PR]



by torikomesi | 2012-01-10 15:04 | 編物

手打ちうどん

e0180099_791562.jpg


道の駅ふたかみパーク當麻のレストラン當麻の家でうどんを食べました。
色がついているように見えるのは、地元産の小麦をふすまがついたままうどんにしたからだそうです。
おろししょうがをのせて、いただきます。

當麻寺にははじめて行きました。
天平時代の三重塔と言われてもピンときませんが、西、東とそろって残っているのはここだけだそうなので、じっくり見てきました。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-09 07:07 | わたしの楽しみ

あんなしもみじまんじゅう

e0180099_1224368.jpg


宮島口にある岩むらではじめて見た「あんなしもみじまんじゅう」。
こし餡が入ったもみじ饅頭がやっぱり美味しいと思います。

今回お土産にしたのはこちら。
[PR]



by torikomesi | 2012-01-06 12:28 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧