と り こ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ガーター編みカフス

e0180099_14302910.jpg


この白は純白なんです。
それだと似合わないと思って、カフスをガーター編みにしました。
親指にマチをとったので、ぴったり、はめやすい手袋になりました。

★メモ
『スウェーデンから届いたニット』
パピーリビエラ 57グラム
1号2号3号5本棒針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-24 14:34 | 編物

しましまの手袋

e0180099_7433581.jpg


編みあがったしましまの手袋を夫に見せたら、「お母さん用だね」というので、母に送ります。
この明るさがいいのだそうです。

★メモ
『スウェーデンから届いたニット』
パピーリビエラ 67グラム
1号2号3号5本棒針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-22 07:48 | 編物

ハルミオレンジ

e0180099_1462260.jpg


ちょっと見はみかんなのですが、清見タンゴールとポンカンの掛け合わせたものです。
さっぱりしたポンカン、オレンジいて食べられのも嬉しいです。
[PR]



by torikomesi | 2012-02-18 16:03

つま先から編む靴下

e0180099_14504169.jpg


今まで編んだ靴下は毎日足を温めてくれていますが、皆さんがおっしゃるとおり、薄くなってきました。
特につま先の減目をした辺りとかかとです。
そのうちツギを当てようと思っていますが、つま先から編むといいかもしれない!
そんなわけはないのですけれど、(と冷静な今は思う)と思って、つま先から靴下を編みました。
できるようになったことは、Turkish Cast Onと輪針2本で靴下を編むこと、とじ針を使わないゴム編み止めです。

★メモ
ピエロ純毛中細(2本取り) 301 85グラム
3号2本輪針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-17 16:28 | 編物

基本の靴下

e0180099_14465840.jpg


妙に長いように思いますが、なかなか履きやすい靴下です。
一目ゴム編み止めができるようになりました。
嬉しい♪

★メモ
刺繍教室の先生の基本の靴下
ピエロソフトメリノ 306 64グラム
5号5本棒針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-16 16:46 | 編物

かぶと油揚げの煮物

e0180099_12145081.jpg


『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』という本があります。

「名もないおかず」とは、身近な材料で作るふだんのおかずのことです。
かぶと油揚げの煮物のように、名前はついていますけれど、いわゆる副菜を指しています。

毎日のおかずは、旬の材料を使って、きちんとつくる。
土井さんも書かれているように、「家庭でしか食べられない”おいしさ”」を目指しています。
[PR]



by torikomesi | 2012-02-14 13:10 | 昼ごはん

引き返し編みの靴下

e0180099_8235923.jpg


刺繍教室の先生や先輩から、「すぐ穴があくよ~♪」と何度も言われたのですけれど、まだ靴下を編んでいます。
今回は引き返し編みに挑戦!
靴下の大きさが違うのは、下側はスチームをあてていないためです。
先生のアドバイスは、「アクリルにしなさい」ですが、家にある毛糸は全部ウール100パーセントです。
在庫がなくなっても靴下が編みたかったら探そうと思っています。

もうそろそろ着るものを編んでもいいかなあ♪

★メモ
『手編みのソックス』から
ピエロ純毛中細(2本取り) 306 78グラム
5号5本棒針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-12 16:23 | 編物

編み込み靴下

e0180099_821498.jpg


編み込みに挑戦しました。
エストニアの模様です。
段のずれを内側にしようと思っていたのに、出来上がったら同じものがふたつ出来ていました。
次の課題です。

★メモ
『ニットであったか冬じたく』から★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-11 08:45 | 編物

鯖竜田揚げ

e0180099_126472.jpg


スーパーに行ったら、鯖がたくさん!
去年旅行した高知を思い出しながら、夫もたべやすいように竜田揚げにしました。
あとは、大根の味噌汁と里芋の煮付けです。
[PR]



by torikomesi | 2012-02-09 12:10 | 昼ごはん

手袋

e0180099_1347335.jpg


手袋が編めました。
軍手のようですが、ないよりはマシですよね。
家にも帰れずに働いている夫用です。

編み物を始めた去年の秋には「いつか手袋が編めたらいいな」だったのですが、どんなんでも編めたことが嬉しいです。

★メモ
『はじめての手あみ手袋とくつ下』
ピエロソフトメリノ 1 54グラム
5号5本針 3号5本針★
[PR]



by torikomesi | 2012-02-02 16:47 | 編物

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧