「ほっ」と。キャンペーン

と り こ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




クローシュ

e0180099_13481297.jpg


去年まであった帽子がひとつも見つからないので、かぎ針でクローシュに挑戦した。
かぎ針編みもレース編みも苦手だけれど、クローシュは立体なので編み方がそろわなくても形になることが分かった。
よし、あとはかぶり方だけだ。
練習しよう♪

★メモ
『パターンが楽しいニットのふだん着』よりXクローシュ
ハマナカリサイクルジーンズ 7 グラム
5号かぎ針
クラウンの長編みを一段増やした★
[PR]



by torikomesi | 2012-05-30 13:51 | 編物

熊谷守一展

e0180099_1535618.jpg


ペロリさんの券とは違う!

最近つくづく思うのですが、皆さん、毎日繰り返している。
少しずつ違う、でも同じこと。
[PR]



by torikomesi | 2012-05-28 15:08 | わたしの楽しみ

神像なんてはじめて!

e0180099_12483692.jpg


先週末は高野山に行ったり、桂離宮を見学して緑を満喫したのですが、個人的にツボだったのが松尾大社です。

有名な山吹は終わっており、「次どこ行く?(どこで時間つぶす?)」だったのですけれど、何気なく入った神像館がとてもよかったのです。

神像なんてはじめて!

係の方の説明によると、仏像があるなら神像もということで造られたそうです。
この方、正面から見ると傾いているのですが、その意味について教えて下さいました。

私が感じたのは、傾いているなあまで。
もっと深くなりたいと思い、ここ数日考え中です。
[PR]



by torikomesi | 2012-05-19 14:56 | わたしの楽しみ

クロスステッチ(スタイ)

e0180099_1762773.jpg


ひらがなはとてもかわいい形だと思う。

お兄ちゃんにも何かいるんだろうか。
あさって渡すので、もう間に合わない(^^)

ひらがなは大図まことさんのフリーチャート、男の子はPerrette Samouiloffさんのチャートから、手持ちの糸に変えて刺しました。
[PR]



by torikomesi | 2012-05-09 16:05 | 刺繍

天空の白鷺

e0180099_1214489.jpg


姫路城はただ今、大天守保存修理工事中です。
その工事の様子が見られるということで、姫路まで行きましたが、2時間待ちでした。
2時間はとうてい並べぬ!
次に行くときは予約しようと思います。
[PR]



by torikomesi | 2012-05-07 12:17 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧