「ほっ」と。キャンペーン

と り こ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




『凍りの掌 シベリア抑留記』

e0180099_16392248.jpg


私の知らなかった世界を読むことが出来ました。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-30 16:39 |

『近代洋画の開拓者 高橋由一』

e0180099_17242467.jpg


鮭で有名な高橋由一を京都国立近代美術館で見てきました。

高橋由一は江戸時代に生まれ、明治になって油絵を始めたのは40歳の頃でした。
彼は日本人に西洋絵画を紹介することを目的として描きました。
鮭と並んで有名な絵に「花魁」がありますが、ありのままに描いたために、これは私じゃないとモデルとなった花魁が泣いたと言う。

それにしても油絵を始めるまでに描いていた日本画の影響が油絵にも見られると聞きました。
そして、それをユニークだと。
ユニークという言葉を覚えました。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-28 17:26 | わたしの楽しみ

La Droguerie

e0180099_1510439.jpg


ポケットつきプルオーバーはとても便利に着ています。
そして似たようなプルを編んでいます。

そしてさらに似たようなプルを編もうとしています。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-25 15:06 | 編物

ポケットつきプルオーバー完成

e0180099_10375851.jpg


ポケット編みなおして、ボタンつけた。


『おうちニットvol.3』 よりポケットつきプルオーバー
(michiyoさんデザイン)
[PR]



by torikomesi | 2012-09-19 10:38 | 編物

ポケットつきプルオーバー

e0180099_884918.jpg


ポケットがポイントだと思うんだけれども、とても変である。


『おうちニットvol.3』 よりポケットつきプルオーバー
(michiyoさんデザイン)
[PR]



by torikomesi | 2012-09-19 08:08 | 編物

摩耶山

e0180099_8134026.jpg


青谷道から摩耶山に登った。
702メートルなのにきつかった。
見晴らしはとてもよくて、大阪湾から三宮まで見渡せる。
(写真は三宮からポートアイランドあたり)

香港のピークからの眺めにも少し似ている。
そう言えばピークに歩いて登ったときもしんどかったことを思い出した。
坂道が延々続くように感じられたのだ。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-17 08:16 | わたしの楽しみ

レースバッグ~ハーダンガー

e0180099_7304571.jpg


ハーダンガーをかばんに仕立てました。
仕立てって苦手~、慣れないことばかりです。
裏地に着ないブラウスを選んだのは正解でした。
微妙な色合いがよく似合っているし、薄い生地なのでとても縫いやすかったです。
このくらいの大きさ(A4が入る大きさ)なら手縫いでも何とかなります。
でも強度に自信がなく、お財布と携帯をそろーっと入れるくらいです。
あとは布と針1本とはさみと糸とメジャーとシャーペンくらいかな。
刺繍のお道具入れにしようと思います。
さて、次はクッションカバーか?

ハーダンガーのデザインは篠原美晴先生です。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-15 07:38 | 刺繍

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

e0180099_16315434.jpg


お金の話ですが、私が気になったのは、82ページ。

 毎日が不安で不安でしょうがなかった。でも不安だからって何もしないわけにはいかない。自分のダメさから逃げてるだけだと、「寝たきり浪人」になるしかないからね。
 だけど、家にいて、ひとりで布団にくるまってると、悪いヤツがひたひた、ひたひた、やってくるわけ。自分がいちばん嫌いな自分が「最近、どう?」って話かけてきて、自問自答が始まっちゃう。

もう頭で考えないですむように何かやるしかないのです。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-13 16:36 |

e0180099_16211248.jpg


今日はおばあちゃんの100歳のお誕生日。
とてもおめでたいけれど、普通の日だ。
夏に会った時、おばあちゃんは「わたしは雲が好きなんよ」と言っていた。
広島の空にも雲は浮かんでいるだろうか。
100年というといろいろあったと思うけれど、今のおばあちゃんを見るととても素敵に見える。
それでいいんじゃないかと思う。
若いときには若いときの生き方があり、100歳になったら100歳の生き方があるのだ。
私が知っているおばあちゃんは40年だけれど、その間だけでも大きく変化している。
それだけの時間を過ごした私もそれは変化しただろうと思う。
振り返ってみたときに、今が一番素敵♪と思える生き方をしたい。
[PR]



by torikomesi | 2012-09-12 16:22 | わたしの楽しみ

『世界遺産ヴェネツィア展』の次は『ウクライナの至宝』か?

e0180099_922794.jpg


最近夫がさまざまな展覧会に誘ってくれます。
今朝見たら、『ウクライナの至宝』のパンフレットが置いてありました。
いつ行けるかな?
[PR]



by torikomesi | 2012-09-12 09:08 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧