人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

同じ釜の飯

私と主人は同じ釜の飯を食べていません。
私が勝手に玄米ごはんを炊いて食べるようになったから。
同じ釜の飯を食べることは理想だけれど、私たち二人の場合、無理しないほうがいいと思っています。
あきらめているわけではないけれど、勧めることもできないのです。
玄米投稿をしていた頃、「冷凍庫にたくさんあって食べきれないから、食べるのを手伝って」と言ったら、2、3回玄米ごはんを食べてくれたことがあります。
でも、自分の気持ちで食べたものではないので続かないですよね。
私も勧めないから、その後は白米に戻りました。
それからも、上手に炊けたなと思った日は味見をしてもらっていました。感想は、いつも「美味しいと思う」です。
主人が玄米ごはんを食べない理由は、匂いと皮ががさがさするというものです。
今までごはんの皮を食べた経験がないので飲み込めないらしいのです。
私は、皮なんて気にもならず、白米のとき以上にバクバク食べているというのに^^
ただ最近、何がきっかけか分かりませんが、玄米ごはんを食べる練習をしています。
だいたい、二日に一度玄米ごはんを炊きますので、炊いた日に一口食べてがさがさを確認しています^^
練習すると食べられるようになるかもと思っているみたいなのです。
それと朝、白米を2膳食べて行くようになりました。そうするとお昼まで間食しないですむそうです。
そこで一言、「玄米ごはんのほうが腹もちがいいと思うよ~♪」と言っておきました。
なかがわさんからは、炊き込みご飯でいきましょうとアドバイスを頂きました。
いつ炊き込みにするか主人にとって都合のいい日を考えています。
いつか同じ釜の飯を食べる日が来るのが楽しみ♪



by torikomesi | 2009-11-09 03:24 | 食べるを考える

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧