人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

『苦海浄土』

石牟礼道子さんと多田富雄さんとの往復書簡集『言魂』を読んで、『苦海浄土』を読みたいと思いました。

水俣病の話です。

患者とその家族の様子は悲惨であるけれど、やさしさや強さもある。
人として生きていることの確かさを感じました。
そこには、いつも石牟礼さんの視線が感じられます。
石牟礼さんは水俣にあるとき、全てを注ぎ込んでいたのだろうと思います。

いつも手元においておいて、時間ができたらページを繰る。
その繰り返しでした。
この一週間そのようにして過ごしてきました。

もう一度読みたいのですが、その前に第二部『神々の村』を読みます。



by torikomesi | 2011-10-04 12:31 |

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧