人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

熊野詣で

熊野詣で_e0180099_17404316.jpg


熊野にある湯の峰温泉に泊まりました。
昨年の台風12号の影響で湯の峰温泉に向かう橋が流されてしまったそうですが、田辺市が湯の峰温泉まで行けるバスを運行しています。
翌朝は、熊野本宮大社まで熊野古道を歩きました。
1時間弱でしたけれど、山の空気は気分をよくしてくれます。

熊野は身分の違いや男女を問わず、全ての人を受け入れてきました。
「蟻の熊野参り」と言われたように、中世以降、多くの武士や庶民が熊野を目指したそうです。
で、熊野詣でをして分かったこと。
日本人は昔から何か目的を見つけたら、とことん向かうのが好きな民族なんだということ。
一直線ですよ。
熊野詣でも信仰のひとつなのですが、結局はゲームみたいなもんですよね。
昔も今も日本人は変わらないです。



by torikomesi | 2012-03-08 10:08 | わたしの楽しみ

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧