人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と り こ

むそう塾と私

むそう塾と私

 4年前の3月、玄米を炊く講座に参加しました。
その後、幸せコースを受講し、現在、上級幸せコースに通っています。
美味しい玄米ごはんを炊きたいという気持ちは今も変わりませんが、炊いている玄米ごはんはどんどん変化してきました。

 今年の5月、お鍋をシリット社のeコントロール3.0に変え、7月に愛クラスを受講しました。
4年前との違いに驚き、むそう塾が進化していることにとても感動しました。
そして、9月のある出来事がきっかけで、私の玄米炊飯は大きく変わりました。
「少量炊きたい」という話を聞いていて、私も360ccで炊いてみようと思ったのです。
たくさんのアドバイスやヒント、やっと感じられるようになった氣などのおかげで炊くことが出来ました。

 夫は普段は玄米ごはんを食べませんが、栗玄米ごはんは食べます。
最近、「お母さんに食べてもらったら。食べてもらいたい」と何度も言うので、義母に玄米ごはんを送りました。
我慢強い義母が腰が痛いと言っているから心配なのです。
義母からは「美味しかった。これがあると安心。いつでも食べられる」と返事がありました。
夫にそのことを伝えると「習ってきてよかったね」と言っていました。
 
 愛クラス以降、量や条件を変えて炊いてきました。
そして季節が変わり、食べる人に合わせて炊くことが出来るようになってきました。
やっと美味しい玄米ごはんが炊けるようになってきたと言えると思います。

今は毎月料理を教わりお話を聞き、どんどん美味しいが増えています。
以前は私の作るごはんは地味なごはんだと思っていましたが、中川さんに教わるお料理は食卓を華やかにしてくれます。
それが例えばきんぴらごぼうだったとしても。
毎日の料理は楽しくなったし、美味しいものを作って食べられるのはうれしいことです。

 家にいても、日々のことを行いながら少しずつ前進して生きていくことができる。
これは以前から夫の持論でした。
こんなふうに時間を自分のために使わせてくれる夫に感謝しています。
また、いつどこにきっかけがあるか分かりません。
そのシグナルを確実に受け止められるように日々を過ごしていきたいと思います。
 
最後になりましたが、私たち塾生のことを家族のようにいつも考えてくださる中川さん、美風さん、ありがとうございます。
そして、むそう塾という空間でご一緒する皆さん、これからもよろしくお願いします。



by torikomesi | 2012-11-01 23:23 | 食べるを考える

とりこのこれからのてあみ
by torikomesi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧